紅葉の植替え

坪庭の改修をさせて頂きました。

植わっていた「垂れ(しだれ)紅葉」を「いろは紅葉」の変種へ植え替え。
いろは紅葉は、もともと垂れではない品種なのですが、変種で垂れ形状のため、葉っぱは通常の紅葉で垂れが楽しめる植木となっています。

この様な樹種は現在ほぼ生産されていないため、埼玉から取り寄せて頂き、植えることとなりました。
実際見ると、幹の太さと高さのバランスが絶妙です。

今年の秋が楽しみです。



豊岡建築設計工房
toyooka architect studio

at 00:35, 豊岡大策, 造園

-, trackbacks(0), - -

坪庭

JUGEMテーマ:
 以前に坪庭の話題を書きましたが、完成後の写真をUPするのを忘れていましたのでUPしときますね。

 以前は印象がぼやけていましたが、施工後は白を基調として明るい印象になりました



玄関を入ってくるとこの坪庭に目がとまるようになりました
白と植物の緑が綺麗にまとまりました


白砂利のなかに中鉢式での海をイメージして、以前からあった青石をつくばい周りに配置してあります




以前からのつくばいを施主も私も気に入っていたので、つくばいがひきたつように筧はなしとしました。
現場を見ながらあれやこれやと相談に乗っていただいた造園業者さんには感謝です

at 14:46, 豊岡大策, 造園

comments(1), trackbacks(0), - -

造園

JUGEMテーマ:
 
前の事務所で5年ほど前に設計させて頂いた方からのご相談です。


坪庭があるのですが、何か物足りないので見て欲しいとの事でした。
見せて頂くと、おっしゃられている通りでした。
配置や色づかいにメリハリがなく、全体に暗い雰囲気になってしまっています。


ご希望を聞いた上で、デザインを検討することとなりました。

タタミ2帖分ほどの坪庭を、いかに演出できるか。
提案を考えるのが楽しみです


at 23:21, 豊岡大策, 造園

comments(0), trackbacks(0), - -